幼稚園のご案内
園長挨拶
うれしい新園舎
~平成29年4月認定こども園開園~

  子どもたちや先生の夢、希望を託し建設された二階建ての新園舎。青い空に赤い屋根と白い壁がよく映えます。広い運動場には、カラフルな雲梯、ブランコ、鉄棒、平均台、八角ジムなどが勢ぞろい。砂場もできました。開園を祝って大型遊具「ジャングラミング」を新規購入しました。子どもたちが群がる人気の総合遊具です。安全のため分厚い人工芝を敷いています。二階ベランダから運動場が一望でき、群れ遊ぶ子どもたちの様子を見ているとまるでパラダイスです。
 建物は、さながら光の館。どの部屋にも光があふれています。玄関ホールも広く、壁には、三日月知事さん揮毫の「人は人の中で人になる」の額が掲げられています。
  絵本コーナーも人気スポットです。日のよく当たる広いコーナーには、子どもたちの好きな絵本や図鑑がいっぱい。かわいいベンチも置かれています。いい本をよんで心豊かな人に育ってほしいと願っています。
  立派な建物に命を吹き込むのは、私たち教師と子どもたち。子どもたちの思いを汲み取り、職員の知恵を集め、躍動する園を作っていきたいと思います。子どもを中心に、保護者や地域の方々と手を携えながら、今日の一歩を大切にしながら進んでいきます。その足跡がそのまま認定こども園の歴史になっていきます。
  平成29年4月、認定こども園水戸幼稚園スタートです。
認定こども園 水戸幼稚園 園長
松尾 宏
教育・保育目標
瞳輝き、心豊かでひとり立ちできる子どもに育てる
めざす子ども像1.たくましい子ども(心も体も健康でいきいきと活動し、最後までやりぬく子ども)2.よく考える子ども(自分の力で考え発見し、創り出す意欲を持つ子ども)3.心豊かな子ども(感動する心をもち、素直で思いやりのある子ども)
教育・保育内容
本園では、認定こども園教育・保育要領に定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の内容に沿って、子どもの発達に必要な教育・保育の活動を、総合的に指導します。
さらに、上記の内容に併せ、教育課程内において「特色ある指導」を行います。特に音楽リズム・体育・わくわく英語は、専任講師を招き、教職員と一体になって指導します。

特色ある指導

《音楽リズム》
  全身で音楽を感じたり、表現したりする活動を通して、豊かな感性を養います。
《体育》
  動きのレパートリーを広げ、運動遊びが好きになり、健全な心身の基礎を養います。
《わくわく英語》
  英語遊びを通して異文化にふれ、ことばへの興味関心を深め、言語能力を豊かにします。
《造形あそび》
  イメージを膨らませ、自分の思いを意欲的に表現し創造性を豊かにします。

教育年限

教育・保育年限は1年から4年とします。

学期

1年を次の3学期に分けます。
第1学期  4月1日~7月31日まで
第2学期  8月1日~12月31日まで
第3学期  1月1日~3月31日まで

教育時間

教育・保育時間は、月曜日から土曜日までの午前7時30分から午後6時30分までとします。
※ただし、行事等により時間を変更することがあります。
※1号認定(3~5歳児)の夏休み中の一時預かりと2号認定(3~5歳児)は、7/21~8/31の期間のみ午睡を行います。

休業日

★1号認定児 対象
① 土曜日・日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 学年始休業 4月1日~4月8日まで
③ 夏季休業 7月21日~8月31日まで
④ 冬季休業 12月24日~翌年1月6日まで
⑤ 学年末休業 3月25日~3月31日まで
⑥ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。

★2・3号認定児 対象
① 日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 12月29日~翌年1月3日まで
③ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
ページトップへ