学校法人 光星学園 認定こども園水戸幼稚園 | 滋賀県 湖南市 幼稚園

入園案内

手続きについて 3つの認定区分について 諸経費について 制服について バスルート 給食について 一時預かり事業『きらきらるーむ』 苦情解決への取り組み

手続きについて

令和6年度

平成29年4月より水戸幼稚園は認定こども園(幼保連携型)、ひかり幼稚園は認定こども園(幼稚園型)となりました。三雲幼稚園は1号認定のみの幼稚園です。
1号認定と2・3号認定とで入園申込みの方法が異なります。2・3号認定で希望の方は、湖南市の入園案内をご確認いただき、直接市にお申し込みください。令和5年度途中入園につきましては、各園にお問い合わせください。

幼保連携型認定こども園
水戸幼稚園
三雲幼稚園 幼稚園型認定こども園
ひかり幼稚園
募集適齢児 0歳児 令和5年(2023年)4月2日~令和5年(2023年)7月1日生(水戸のみ)
1歳児 令和4年(2022年)4月2日~令和5年(2023年)4月1日生(水戸のみ)
2歳児 令和3年(2021年)4月2日~令和4年(2022年)4月1日生(水戸のみ)
3歳児 令和2年(2020年)4月2日~令和3年(2021年)4月1日生
4歳児 平成31年(2019年)4月2日~令和2年(2020年)4月1日生
5歳児 平成30年(2018年)4月2日~平成31年(2019年)4月1日生
説明会・施設見学 令和5年8月26日(土)
受付:13:15~13:25
説明会・施設見学:13:30 ~ 14:30
※ミニ体験有り(説明会の間のみ)
入園願書等配布期間 令和5年8月28日(月)~令和5年9月8日(金)
8:00 ~ 18:00

※土日を除く
入園申込受付日
令和5年9月11日(月)・12日(火) 8:00 ~ 18:00
1号児 面 接 令和5年
10月11日(水)
令和5年
10月12日(木)
令和5年
10月11日(水)
2号児 面 談 令和6年
1月9日(火)
令和6年
1月9日(火)
3号児 面 談 令和6年
2月1日(木)
※0歳児は随時
1号児 入園手続き
制服採寸
令和5年
11月16日(木)
令和5年
11月17日(金)
令和5年
11月14日(火)
入園準備説明会 令和6年
1月17日(水)
令和6年
1月19日(金)
令和6年
1月16日(火)

※場所は、各園にて行います。
※1号認定と2・3号認定とで入園申込の方法が異なります。詳しくは各園の入園説明会にてご案内いたします。
入園説明会後も個別に対応させていただきますので、各園へご連絡ください。
申込みをされた方は、全員面接を受けていただきます。
面接後、通知文書で入園許可の発送をさせていただきます。

面接を受けていただく方の時間については、令和5年9月20日(水)付で郵送いたします。

※説明会等で園にお越しの際は、スリッパと靴袋をご持参ください。
※年度の途中入園ご希望の方は、各園までご連絡ください。
※所定の入園手続きについては、入園許可通知とともにお知らせします。

3つの認定区分について

各園の認定区分について

1号認定 2号認定 3号認定
幼保連携型 認定こども園水戸幼稚園
三雲幼稚園
幼稚園型 認定こども園ひかり幼稚園

認定区分について

1号認定
《教育標準時間認定》
教育を希望する
3歳以上児
2号認定
《3歳以上・保育認定》
保護者の就労などで
「保育の必要な事由」に
該当し、教育・保育を
希望する3歳以上児
3号認定
《3歳未満・保育認定》
保護者の就労などで
「保育の必要な事由」に
該当し、保育を希望する
3歳未満児
教育時間

…8:30~14:00

 

*教育標準時間とは…
標準を4時間とした、
年間39週以上の幼児教育の時間

*希望者は、一時預かり保育(別料金)も可能です。
(早朝・午後利用)

2号認定の方は、

さらに保育標準時間と

保育短時間に分かれます

(1) 保育標準時間利用
[最長11時間]
教育・保育時間
…7:30~18:30
(フルタイム就労を想定した利用時間)

(2) 保育短時間利用
[最長8時間]
教育・保育時間
…8:30~16:30
(パートタイム就労を想定した利用時間)
*認定された利用時間を超えての延長保育(別料金)も利用可能です。

2号認定と同様に

保育の必要性にあわせた区分が設定されます。

諸経費について

各園のサイトに、各園の諸経費を掲載しております。
下記リンクよりご覧ください。
水戸幼稚園諸経費へ 三雲幼稚園諸経費へ ひかり幼稚園諸経費へ

制服について

学園カラーの緑を基調にした、制服・体操服を使用し、『光星学園らしさ・負担の軽減・安全性』を大切にしています。

ズボン またはスカートは選べます!


  • 冬服・通園かばん

  • 夏服

気候に合わせて調整します!


  • 体操服

学園の教育理念や雰囲気を表現した園服を揃えること、品あるデザインの園服を着ることで、光星学園らしさを表現しています。
園服を着ることで、身なりを整えることを意識し、子どもたちは家と園生活への気持ちを切り替えられます。
園服があることで、毎日の服選びの時間、着替え・洗い替えの枚数準備の軽減になります。また、年間でのトータル支出の金銭的負担の軽減にもなります。
私服のデザイン性の多様化で、ひもや飾り、フードやファスナー、ズボン丈の長さ等、遊びや活動で危険を伴うことが増えてきました。活動着としての位置づけから、安全で着心地がよく、汚れることを気にせず思い切り遊べるようにと、体操服を着用しています。
制服や体操服の素材は、吸汗や速乾、消臭、高通気、保温、UV カット、摩擦に強い、透けにくい等を考慮したものです。


保護者の声

体操服があることで、私服の替えをたくさん持って行かなくても良いのがありがたいですね
かわいい制服姿が思い出になります!毎日のコーディネートを考える時間も手間もいらないのがいいですね。
行事(入園式から卒園式まで)の時に、服装を考えたり買い替えたりしなくても良いのが楽です。
はじめは、着替えの時に、自分でたたむことが難しいかなと思っていましたが、毎日の積み重ねで上手にたためるようになりました!家でもパジャマや洗濯物を進んでたたんでくれるようになりましたよ。

バスルート

本学園では保護者様のニーズに応え、希望者には3園で通園バス5台で送迎しています。

水戸幼稚園

水戸・岩根・下田 小学校区

三雲幼稚園

三雲・三雲東・石部 小学校区

ひかり幼稚園

菩提寺・菩提寺北 小学校区

★市外については利用時が少ない場合、運行しないこともあります。
★年度により、バス・運行コース・バスダイヤは変わります。

給食について

本学園では、幼児教育の一環として、月曜日~金曜日まで給食を実施しています。
方針は下記の通りです。
・園児、職員が同じ食事をし、食への感謝の心を育む食育指導をしています。
・献立内容については、発育期の子どもにバランスのとれた栄養となるよう、業者の栄養士と給食担当職員で検討会を開いて決めております。
・3歳児以上は、主食はお椀、副食は弁当箱で配膳します。2歳児未満は、基本お椀や皿に盛りつける配膳になります。
・3歳児以上は、乳と卵のアレルギーは対応できます。2歳児未満は、できる限り個々のアレルギーに対応します。詳しくは、御相談ください。

※行事等で、お家の方の手作り弁当の日もあります。(月1回程度)

一時預かり事業『きらきらるーむ』

各園のサイトに、各園の一時預かり事業『きらきらるーむ』について
掲載しております。
下記リンクよりご覧ください。
水戸幼稚園
一時預かり事業『きらきらるーむ』へ
 三雲幼稚園
一時預かり事業『きらきらるーむ』へ
 ひかり幼稚園
一時預かり事業『きらきらるーむ』へ

◇「苦情解決の仕組み」は以下の通りです。

「苦情窓口」の設置について

当園では、提供する教育・保育サービスに関わる苦情への対応、円滑円満な解決を図るため「苦情窓口」を設置しています。解決責任者、受付担当者及び第三者委員の体制を整え、よりよい園づくりに努めます。必要な場合はこの仕組みを御利用ください。
1.解決責任者
園長
2.受付担当者
副園長
3.第三者委員
学識経験者(公正性・中立性を確保できる者) 2名
4.解決の方法
受付
苦情は、面接、電話、書面(申出用紙)等により受付担当者が随時受け付けます。なお、受付担当者を通じ、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(第三者委員の連絡先については、受付担当者までお問い合わせください。)
受付の報告・確認
受付担当者が受け付けた苦情を、解決責任者と第三者委員に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
解決のための話し合い
解決責任者は、申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、申出人は第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは次により行います。
(ア)第三者委員の立ち合いによる内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認

各園のホームページ