学校法人 光星学園 幼稚園型認定こども園ひかり幼稚園 | 滋賀県 湖南市 幼稚園

一覧ページへ

夢いっぱいの豊かな遊具と、カラフルな園舎が子どもたちを誘っています。
近隣には自然がいっぱい。子どもも職員も笑顔がいっぱい。
グラウンドでは元気いっぱい運動あそび。
教室では今日も楽器の音色や歌声が園舎にこだましています。
湖南市内や野洲市からも通園しています。

本園では、認定こども園教育・保育要領を踏まえるとともに
幼稚園教育要領に定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の内容に沿って、
子どもの発達に必要な教育・保育の活動を、総合的に指導します。
さらに、上記の内容に併せ、教育課程内において「特色ある指導」を行います。
特に音楽リズム・体育・わくわく英語は、専任講師を招き、教職員と一体になって指導します。

園のご案内

ひかり幼稚園では年間を通じて様々な行事を行っています。その様子を写真付きでご覧いただけます。

年間行事

保護者の声

ひかり幼稚園大好き

 上の子と下の子で現在4年間、ひかり幼稚園に通わせてもらっています。  特に、上の子の時は初めての幼稚園に親子共々心配がありましたが、先生方がとにかく優しく明るい方々ばかりで、少し恥ずかしがり屋の娘もすぐに園に馴染め、毎日楽しく通園していました。  今でもひかり幼稚園が大好きで、たまに小学校の下校時間が早く、下の子をお迎えに一緒に行ける時は大喜びで、大好きな先生にめいっぱい甘えています。  優しい中にも、しっかりと信念のある教育方針で、子どもたちはすくすく成長させていただいています。

ひかり幼稚園

子どもの顔が生き生きしてゆく

ひかり幼稚園

 娘に続いて息子もひかり幼稚園でお世話になっています。  先生方はいつも明るく、必ず笑顔で出迎え、送ってくださいます。登園を嫌がっている子どもたちにもきちんと寄り添い、教室に導いてくださる姿には頭が下がる思いです。  一人ひとりをよく見て、本当に丁寧に指導してくださっているのがいつも伝わっています。育児の相談に乗って頂くことも少なくありません。長期休みを終えて園が始まると、息子の表情が日増しにいきいきしてゆくので、お世話になって良かったと、新学期のたびに思います。

   

幼稚園の一日

お子様の発達に合わせた、
様々なカリキュラムを行っております。
園での一日のスケジュールを時間ごとに
表形式でご覧いただけます。

園の一日を見る

ご入園について

ご入園に関しての情報がご覧いただけます。
諸経費 / 給食 / 子育て支援などについても、
こちらをご覧ください。

ご入園について見る

一覧ページへ

アクセス

〒520-3242 滋賀県湖南市菩提寺328番地278

保護者のみなさまへ

各種様式のダウンロートページにて、
提出書類等のPDFのダウンロードが出来ます。

各種様式のダウンロードはこちら苦情解決への取り組みはこちら

運営法人・姉妹園