学校法人 光星学園 幼稚園型認定こども園ひかり幼稚園 | 滋賀県 湖南市 幼稚園

園のご案内

園長のあいさつ


認定こども園ひかり幼稚園
園長 池村 典子
 認定こども園ひかり幼稚園は、幼稚園型認定こども園です。昭和60年に、光星学園が湖南市初の私立幼稚園を開園し、学園3番目の園として平成元年に本園が開園しました。以来1914人の子どもたちが巣立っていきました。
本園は住宅地の奥に位置しますが、裏山からは季節を告げる鳥たちのさえずりを聴くことができます。園の入り口や周辺には、モクレンや桜、山つつじ、モミジ、楓など、季節折々の自然の色彩の豊かさを感じることができ、一歩外へと目を向ければ近隣に自然公園がある、素晴らしい環境に立地しています。
園庭は、日当たりが良くいつも明るい日差しが降り注ぎ、思いっきり体を動かせる開放的な広さ。子どもたちの元気な声が響き渡ります。
本園の教育・保育活動の中で、特に、開園当初から力を入れているのは、音楽リズム・体育・表現あそび・異文化とのふれあい(わくわく英語)など本物に触れる体験です。「わくわく」「やってみたい」「やってみたらできた!」という、子どもたちの無限の可能性を引き出す活動に力を注いできました。「のびのび、いきいき、輝く瞳(ひとみ)」を育てます。
幼児期の教育は、教科を中心とする小学校以降の教育と違って、体を使った遊びを中心とする体験的な学びとなります。その中で、自ら考え次につなげる「主体的な学び」、いろいろな考えの人とのかかわりを深める中で、自分の思いや考えを表現し、伝えあったり協力したりする「対話的な学び」、また、子どもたちなりに試行錯誤を繰り返す「深い学び」をたくさんすることにより、子どもたちの可能性はますます膨らみます。
子どもたちに寄り添って「心の通う教育を」、そして「子どもたち一人ひとりを大切に、敬意を払って接していこう」が、私たちの合言葉です。
この認定こども園ひかり幼稚園で、たくさんの子どもたちの笑顔に出会えますように・・・。

教育・保育目標

ひとみ輝き、心豊かでひとり立ちできる子どもに育てる

めざす子ども像
  1. たくましい子ども(心も体も健康でいきいきと活動し、最後までやりぬく子ども)
  2. よく考える子ども(自分の力で考え発見し、創り出す意欲を持つ子ども)
  3. 心豊かな子ども(感動する心をもち、素直で思いやりのある子ども)

教育・保育内容

本園では、認定こども園教育・保育要領を踏まえるとともに幼稚園教育要領に定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の内容に沿って、子どもの発達に必要な教育・保育の活動を、総合的に指導します。
さらに、上記の内容に併せ、教育課程内において「特色ある指導」を行います。特に音楽リズム・体育・わくわく英語は、専任講師を招き、教職員と一体になって指導します。

特色ある指導

音楽リズム

全身で音楽を感じたり、表現したりする活動を通して、豊かな感性を養います。

体育

動きのレパートリーを広げ、運動遊びが好きになり、健全な心身の基礎を養います。

わくわく英語

英語遊びを通して異文化にふれ、ことばへの興味関心を深め、言語能力を豊かにします。

造形あそび

イメージを膨らませ、自分の思いを意欲的に表現し創造性を豊かにします。

教育・保育年限

教育・保育年限は1年・2年および3年とします。

学期

1年を次の3学期に分けます。
第1学期 4月1日~7月31日まで / 第2学期 8月1日~12月31日まで / 第3学期 1月1日~3月31日まで

教育・保育時間

教育・保育時間は、月曜日から金曜日までの午前7時30分から午後6時30分までとします。
※2号認定児は、土曜日の午前8時30分から午後4時30分まで認定こども園水戸幼稚園にて希望保育を行っています。
※土曜保育勤務証明書が必要です。
※土曜日・お盆休み等、保護者やご家庭の人の仕事がお休みの場合など家庭での保育が可能な場合には、出来るだけ家庭での保育にご協力くださいますようお願い致します。
※なお、行事等により、時間変更をすることがあります。

休業日

★1号認定児 対象
① 土曜日・日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 学年始休業 4月1日~4月8日まで
③ 夏季休業 7月21日~8月31日まで
④ 冬季休業 12月24日~翌年1月6日まで
⑤ 学年末休業 3月25日~3月31日まで
⑥ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
※なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。

★2号認定児 対象
① 日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 12月29日~翌年1月3日まで
③ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
※なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。