学校法人 光星学園 認定こども園水戸幼稚園 | 滋賀県 湖南市 幼稚園

幼稚園のご案内

園長のあいさつ

幼子の命輝く 園づくり


認定こども園 水戸幼稚園
園長 松尾 宏
 ♪ さいた さいた チューリップの花が
  ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
  どの花みても きれいだな  ♪

 キラキラ輝く新入園児62名を迎え、令和3年度の水戸幼稚園がスタートしました。子どもは地域の宝であり、私たちの未来です。今年も、子どもたちの命輝く園づくりのため全力を尽くします。
 令和3年は、子どもたちにプレゼントがあります。それは、裏山を活用した緑の散策路です。地主様の了解もいただき、令和3年4月1日より開発工事が始まりました。裏山への入り口、林の幹道などを整備し、5月の連休明けには使用可能になる予定です。名前は、園歌の歌詞にも載っている「みどりの小道」にしようと考えています。

 AI(人工知能)の時代だからこそ、子どもたちには豊かな自然に触れさせる必要があります。自然は不思議な力を持っています。自然は、私たちに生きるための原理原則を教えてくれます。自然の中で、子どもたちは、見る、聴く、匂う、触れる、味わうなどの五感を研ぎ澄ませていきます。生命体としての基盤をつくっていきます。
爽やかな風が吹き渡り、明るい光にきらめく新園舎と、子どもが目を輝かせ、土に触れ、生き物を探し、鳥の鳴き声に耳を傾ける自然林が結び付けば、幼子の命が躍るパラダイスになることでしょう。

 子どもにとって、あそびは命です。広い運動場で、ダイナミックな遊具で、そして冒険心を掻き立てる裏山で、子どもたちには毎日いっぱい遊んで帰ってほしいと願っています。遊びが筋肉になり、あそびが心をつくり、あそびが脳を刺激します。意欲的な教職員と心をひとつにし、子どもたちが「早く明日も行きたいな」と心が勇む幼稚園をつくります。保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申しあげます。

教育・保育目標

ひとみ輝き、心豊かでひとり立ちできる子どもに育てる

めざす子ども像
  1. たくましい子ども(心も体も健康でいきいきと活動し、最後までやりぬく子ども)
  2. よく考える子ども(自分の力で考え発見し、創り出す意欲を持つ子ども)
  3. 心豊かな子ども(感動する心をもち、素直で思いやりのある子ども)

教育・保育内容

本園では、認定こども園教育・保育要領に定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の内容に沿って、子どもの発達に必要な教育・保育の活動を、総合的に指導します。
さらに、上記の内容に併せ、教育課程内において「特色ある指導」を行います。特に音楽リズム・体育・わくわく英語は、専任講師を招き、教職員と一体になって指導します。

特色ある指導

音楽リズム

全身で音楽を感じたり、表現したりする活動を通して、豊かな感性を養います。

体育

動きのレパートリーを広げ、運動遊びが好きになり、健全な心身の基礎を養います。

わくわく英語

英語遊びを通して異文化にふれ、ことばへの興味関心を深め、言語能力を豊かにします。

造形あそび

イメージを膨らませ、自分の思いを意欲的に表現し創造性を豊かにします。

教育・保育年限

教育年限は1年から3年とします。
保育年限は1年から6年とします。

学期

1年を次の3学期に分けます。
第1学期 4月1日~7月31日まで / 第2学期 8月1日~12月31日まで / 第3学期 1月1日~3月31日まで

教育・保育時間

教育・保育時間は、月曜日から金曜日までの午前7時30分から午後6時30分までとします。
・2・3号認定児は、土曜日の午前8時30分から午後4時30分まで希望保育を行なっています。土曜日は弁当持参です。
※なお、行事等により時間を変更することがあります。
※1号認定(3~5歳児)の夏休み中の一時預かりと2号認定(3~5歳児)は、7/21~8/31の期間のみ午睡を行います。
※土曜保育勤務証明書が必要です。
※土曜日・お盆休み等、保護者やご家庭の人の仕事がお休みの場合など家庭での保育が可能な場合には、出来るだけ家庭での保育にご協力くださいますようお願い致します。

休業日

★1号認定児 対象
① 土曜日・日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 学年始休業 4月1日~4月8日まで
③ 夏季休業 7月21日~8月31日まで
④ 冬季休業 12月24日~翌年1月6日まで
⑤ 学年末休業 3月25日~3月31日まで
⑥ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。

★2・3号認定児 対象
① 日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 12月29日~翌年1月3日まで
③ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
※なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。