学校法人 光星学園 認定こども園水戸幼稚園 | 滋賀県 湖南市 幼稚園

幼稚園のご案内

園長のあいさつ

広がる夢


認定こども園 水戸幼稚園
園長 松尾 宏
 2021年5月、園の運動場に隣接する裏山を開発し、冒険の森「みどりのこみち」をオープンしました。認定こども園として、この地に園舎を移してからの私の夢が実現しました。入口の看板は、私の書いた字を園バスの運転手が焼杉のようにデザインしてくれ取り付けてくれました。看板背景画は、職員一人ひとりが、子どもが喜ぶようなトンボや、カブトムシ、カマキリ、クワガタ、チョウチョ、キノコなどのイラストで飾ってくれました。
 運動場フェンスの扉をくぐり、丸太で出来た急こう配の階段を補助ロープでたぐりながら登り切るとそこは別世界。
 「うあっ、涼しい!」「土がふっかふか!」子どもたちから歓声が上がります。足もとには、小粒ですがどんぐりがいっぱい落ちています。自生の栗の木があることも嬉しい発見でした。目を輝かせながら森を散歩した子どもたちのビニル袋の中は、赤や紫の木の実、きれいに色づいた葉っぱ、松ぼっくりやドングリなどで膨れ上がっています。
 園長、バス運転手、園務たちで、森の中に子どもがびっくりする仕掛けを施しました。木の上には、手作りのカマキリ、クワガタ、トンボや森の妖精。巣箱も設置しています。山の斜面や木の洞には、森の小人やたぬき、うさぎ、カエルなどの置物。
 この仕掛けで、子どもたちの森探検も活気づきます。お母さんたちも楽しんでいます。
「ツリーハウスもいいなあ」「空中回廊出来たらスリルあるなあ」「巨大ブランコも考えてみるか」夢は果てしなく広がります。今年1年、森の活用を園の研究テーマにし、職員のアイデアを集めてみたいと思います。
 キラキラと命を輝かす 子どもたちにエールをおくります。

  一歩、森の中へ踏み入れば そこは夢の空間
  子どもたちよ この森で 五感を働かせ
  たくましく 豊かに育ってほしい

教育・保育目標

ひとみ輝き、心豊かでひとり立ちできる子どもに育てる

めざす子ども像
  1. たくましい子ども(心も体も健康でいきいきと活動し、最後までやりぬく子ども)
  2. よく考える子ども(自分の力で考え発見し、創り出す意欲を持つ子ども)
  3. 心豊かな子ども(感動する心をもち、素直で思いやりのある子ども)

教育・保育内容

本園では、認定こども園教育・保育要領に定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の内容に沿って、子どもの発達に必要な教育・保育の活動を、総合的に指導します。
さらに、上記の内容に併せ、教育課程内において「特色ある指導」を行います。特に音楽リズム・体育・わくわく英語は、専任講師を招き、教職員と一体になって指導します。

特色ある指導

音楽リズム

全身で音楽を感じたり、表現したりする活動を通して、豊かな感性を養います。

体育

動きのレパートリーを広げ、運動遊びが好きになり、健全な心身の基礎を養います。

わくわく英語

英語遊びを通して異文化にふれ、ことばへの興味関心を深め、言語能力を豊かにします。

造形あそび

イメージを膨らませ、自分の思いを意欲的に表現し創造性を豊かにします。

教育・保育年限

教育年限は1年から3年とします。
保育年限は1年から6年とします。

学期

1年を次の3学期に分けます。
第1学期 4月1日~7月31日まで / 第2学期 8月1日~12月31日まで / 第3学期 1月1日~3月31日まで

教育・保育時間

教育・保育時間は、月曜日から金曜日までの午前7時30分から午後6時30分までとします。
・2・3号認定児は、土曜日の午前8時30分から午後4時30分まで希望保育を行なっています。土曜日は弁当持参です。
※なお、行事等により時間を変更することがあります。
※1号認定(3~5歳児)の夏休み中の一時預かりと2号認定(3~5歳児)は、7/21~8/31の期間のみ午睡を行います。
※土曜保育勤務証明書が必要です。
※土曜日・お盆休み等、保護者やご家庭の人の仕事がお休みの場合など家庭での保育が可能な場合には、出来るだけ家庭での保育にご協力くださいますようお願い致します。

休業日

★1号認定児 対象
① 土曜日・日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 学年始休業 4月1日~4月8日まで
③ 夏季休業 7月21日~8月31日まで
④ 冬季休業 12月24日~翌年1月6日まで
⑤ 学年末休業 3月25日~3月31日まで
⑥ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。

★2・3号認定児 対象
① 日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 12月29日~翌年1月3日まで
③ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
※なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。