学校法人 光星学園 認定こども園水戸幼稚園 | 滋賀県 湖南市 幼稚園

園のご案内

園長のあいさつ

創立40周年を迎えて


認定こども園 水戸幼稚園
園長 松尾 宏
 キラキラ輝く子どもたちは、私たちの宝物です。無限の可能性を秘める子どもたちの成長を後押しできる仕事に職員全員が生き甲斐を感じています。昭和60年(1985年)に開園した水戸幼稚園は、めでたく本年創立40周年を迎えます。これまで、2,817名の卒園児を小学校に送り出しています。開園当初の子どもたちも、40代半ばの年齢になっており、多くの子どもたちが社会人として活躍しています。光星学園の先生になって戻ってきている職員もたくさんいます。親子とも光星学園出身というお家もたくさんあります。
 「継続は力なり」という諺がありますが、いくつもの困難を乗り越え、40年もの輝かしい歴史をつないでくださった歴代の園長先生や職員の皆様に改めて感謝申し上げます。大きな節目の年に際会したことに意義を感じ、子どもも職員もワクワク命を燃やす年にしたいと私は張り切っています。
 いくつか事業を計画しています。一つは光星学園創立40周年記念スポーツフェスティバルの開催です。姉妹園3園の子どもたちと保護者が一堂に会し、スポーツ活動を通じて交流を深めるという企画で時期は本年11月を予定しています。もう一つは、在園の子どもたちに40周年記念グッズを贈ることと、これから入園してくる未来の子どもたちへのプレゼントです。プレゼントは、子どもたちの好きな「みどりのこみち」に、楽しみながら体を鍛える木製遊具を設置することを考えています。保護者の皆さんや子どもたちの思いを汲みながら中身を検討していきます。
 さらに、親子・家庭で取り組む「チャレンジ40」を勧めたいと考えていますので、ご協力をお願いします。この取り組みを通じて、親子が目標達成の喜びを味わい、家族の絆が一層深まることを期待しています。

 私は、鹿島鳴秋氏作詞による「幼稚園賛歌」に惹かれ、これを勤めの指標にし身を引き締めています。歌詞の1番を紹介します。

    四季を彩る花ばなは 咲いて匂うよ幼子に
    伸びる若芽を限りなく 永久に育むわれらのつとめ
    ああ 大いなる栄えある道よ

 今年も、意欲的な教職員と心を一つにし「子どもファースト」の経営を貫いていきます。保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

教育・保育目標

ひとみ輝き、心豊かでひとり立ちできる子どもに育てる

めざす子ども像
  1. たくましい子ども(心も体も健康でいきいきと活動し、最後までやりぬく子ども)
  2. よく考える子ども(自分の力で考え発見し、創り出す意欲を持つ子ども)
  3. 心豊かな子ども(感動する心をもち、素直で思いやりのある子ども)

教育・保育内容

本園では、認定こども園教育・保育要領に定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の内容に沿って、子どもの発達に必要な教育・保育の活動を、総合的に指導します。
さらに、上記の内容に併せ、教育課程内において「特色ある指導」を行います。特に音楽リズム・体育・わくわく英語は、専任講師を招き、教職員と一体になって指導します。

特色ある指導

音楽リズム

全身で音楽を感じたり、表現したりする活動を通して、豊かな感性を養います。

体育

動きのレパートリーを広げ、運動遊びが好きになり、健全な心身の基礎を養います。

わくわく英語

英語遊びを通して異文化にふれ、ことばへの興味関心を深め、言語能力を豊かにします。

造形あそび

イメージを膨らませ、自分の思いを意欲的に表現し創造性を豊かにします。

教育・保育年限

教育年限は1年から3年とします。
保育年限は1年から6年とします。

学期

1年を次の3学期に分けます。
第1学期 4月1日~7月31日まで / 第2学期 8月1日~12月31日まで / 第3学期 1月1日~3月31日まで

教育・保育時間

教育・保育時間は、月曜日から金曜日までの午前7時30分から午後6時30分までとします。
・2・3号認定児は、土曜日の午前8時30分から午後4時30分まで希望保育を行なっています。土曜日は弁当持参です。
※なお、行事等により時間を変更することがあります。
※1号認定(3~5歳児)の夏休み中の一時預かりと2号認定(3~5歳児)は、7/21~8/31の期間のみ午睡を行います。
※土曜保育勤務証明書が必要です。
※土曜日・お盆休み等、保護者やご家庭の人の仕事がお休みの場合など家庭での保育が可能な場合には、出来るだけ家庭での保育にご協力くださいますようお願い致します。

休業日

★1号認定児 対象
① 土曜日・日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 学年始休業 4月1日~4月8日まで
③ 夏季休業 7月21日~8月31日まで
④ 冬季休業 12月24日~翌年1月6日まで
⑤ 学年末休業 3月25日~3月31日まで
⑥ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。

★2・3号認定児 対象
① 日曜日および国民の祝日に関する法律に規定する休日
② 12月29日~翌年1月3日まで
③ その他非常災害時や教育・保育上特別の事情がある時は、臨時休業します。
※なお、市・地域の諸行事等により変更することもあります。